人々は時間の経過とともに、一瞬たりとも留まることを知らない眼前の世界をいとおしく思ってきました。
また、季節の移ろいは、自己の人生を反映する鏡としても重要な役割を果たしてきました。
それゆえに人々は、風景への思いを絵筆にたくしてきたのでしょう。
今回の展覧会では、中国に始まる山水画が今日の風景画として変容していく様を追っていきたいと思います。
出品作品に描かれた風景は、「瀟湘八景」などの中国の景勝地や物語の一場面として描かれた日本の名所、また、現代作家たちが心を魅了された外国の風景など様々です。
特に、日本人にとって精神の風景画ともいうべき「富士山」と「桜」をテーマにした作品のコーナーを設けました。
ぜひこの機会に名画を通じて身近な景物を見直していただければ幸いです。
会期
2012(平成24)年8月4日(土)~9月30日(日)
開館時間
午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日
月曜日(月曜日が祝日の場合は開館、翌日休館)
観覧料
一般500円/中・高校生300円/小学生200円
※土日は小・中学生無料
※20名以上の団体客様2割引
交通
◎バス利用→JR東海道線・浜松駅より、JR浜松駅北口を出て、
遠州鉄道バス乗り場(12番乗り場)から
[内野台行]乗車 ←(乗車時間約8分)→ [元浜町]下車 バス停目の前
◎車利用→浜松駅よりタクシーで約5分
東名浜松IC、または浜松西ICから約30分 二俣街道沿い
詳しい交通案内はこちら
主催
財団法人平野美術館
特別協力
西湖山龍雲寺
後援
浜松市
お問い合わせ
財団法人平野美術館
〒430-0942 静岡県浜松市中区元浜町166番地
TEL.053-474-0811
静岡県浜松市にある臨済宗妙心寺派の古刹・西湖山龍雲寺の名品を中心に約40点を展示致します。歴代和尚の頂相(肖像画)や白隠・東嶺・遂翁の描いた禅画、徳川家康判物など龍雲寺ゆかりの貴重な作品の数々をご紹介いたします。
特別公講演会「日々の暮らしと禅」 ~終了しました~
日時:平成24年8月25日(日) 午後2時~午前3時
講師:木宮一邦氏(西湖山龍雲寺 住職・常葉学園副理事長)
定員:先着30名(中学生以上)
参加費:無料(但し、本展覧会の観覧券が必要となります)
※要予約ですので、事前にお電話にてお申し込みください。
受付開始は8月4日からです。
浜松市中学校美術部 夏の写生大会作品選抜展2012 ~終了しました~
場所:特別展示室「素芸洞」
会期:8月24日(土)~8月24日(金) 午前10時~午後5時
休館日:月曜日
入館料:無料